お知らせ

2019.5.15

【タノクラ2.0】会員限定公開を解除し、タノクラ村を活性化します!

 

フジコ
こんにちは!タノクラ編集長のフジコです。

 

2018年11月に公開して、半年が経ちました。

みなさん、いつもご覧くださりありがとうございます❤️

 

さて、半年間
様々な試みをしてきて、今後に向けて少し方針を変えようかなと考えていますので、読者のみなさまにお知らせと今後タノクラをみてくださる皆様へお伝えしたいことがあります。

 

ぜひ、最後までお読みいただければと思います🙇

この記事の目次

全国の地方で暮らしを自ら作っている若者の取材

メディアを立ち上げで、

島根・兵庫・高知・石川と地域ごとに20代で暮らしを自ら作っている人たちを中心に取材をして来ました。

 

ある人は、

脱サラして、自ら起業しボロボロのシェアハウスに住みながら事業づくりに励んでいたり

ある人は、

新卒で離島(山奥)に直行!そんなとこで住んでるの?ってレベルの田舎での暮らしを作っていたり

そして、ある人は、

自分で山を買って、切り出した木を使って家を作ろうとしていたり

 

本当にみなさん、楽しく暮らすために、様々な努力をされているんだな〜とインタビューをさせていただいて感じることばかりです。

私、暮らしの研究家として、様々な暮らしのあり方を見て来ましたが、やっぱり20代で地方で暮らし始めた若者は本当に面白いです。

 

肩書きも、スキルも、人脈も、

何もないけど、理想の暮らしを作り上げていく。

そんな究極のアクティビティを彼らは楽しそうに日々取り組んでおられます(簡単ではありませんが)。

 

メディアを立ち上げるまでは、机上の空論でしたが、

こうして取材していくことにより、明確に彼らのような若者の考えをもっと多くの人に伝えたいと思うようになりました。

 

そして、彼らのような考え方が、

これからの世の中を良くしていくと私は信じているのです。

楽しく暮らすということが、地域を、日本を良くしていくと信じているのです。

コミュニティを盛り上げる前に、たくさんの人に知ってほしい

私は、このような自由に自分たちで暮らしを作り上げるために頑張る若者たちがもっともっと増えて欲しいと思っています。

 

『若者が楽しく暮らすなんてどういうことだ!俺たちの時代は〜〜』

 

まだまだそんな声は聞こえてくるのではないかな〜

でも、見てください。彼らの楽しそうに、大変ながらも自分たちで暮らしを作る姿を。

 

そんな大変だけど理想の暮らしを実現しようと頑張る若者たちのあり方を、

もっと多くの人たちに伝えていきたいなという気持ちもあり、これまでは記事の核心部分は会員登録がないと公開して来ませんでしたが、今回のアップデートからは、ほぼ全ての記事(会員限定記事もあり)を公開し多くの人にタノクラを楽しんでもらうことにしました!

 

今まで会員登録はしていなかったけど、タノクラのコンテンツには興味があるという方は、

ぜひ、もう一度見て見てください。

 

そして、そんな暮らしや生き方に共感する人たちはクローズドのコミュニティへ参加してもらうことで、記事では触れていないような裏話なども聞いてもらればとおもっています。

物理的な距離を飛び越えられるタノクラ村へ

 

タノクラでは、discordというアプリを利用して、審査制のクローズドコミュニティを作っています。

現在、登録者は約100名。

全国各地から参加者が来てくれています!

 

しかし、コミュニティ自体はまだまだ盛り上がりに欠けている部分があって、今回のアップデートを通して、さらなるパワーアップを図ろうと考えています。

 

インタビューにて、お話を聞いた地方に暮らす若者たち、そんな人たちと交流したり、繋がりたい人たちがまずは繋がれる、

物理的な距離を飛び越えたコミュニティにしていきたいと考えています。イメージはクローズドなSNSって感じです。

 

参加してくださる皆さんと一緒に、有意義なコミュニティを作っていきたいと思っていますので、どうぞご協力よろしくお願いします!(こんなことしたい、あんなことしたいも募集中です!)

楽しく暮らすを実現できる人を増やしたい

私はこのメディアを通して、ただ単純に

楽しく暮らすを実現できる人を増やしたいんです。

 

自分の理想の暮らしには、色々なハードルがあって、それを乗り越えないと理想へ向かえないのは確かにわかります。

ですが、向かっていかないと道は切り開けないのも事実ですよね。

 

だから、まずは等メディアを通して、そんな実例を知ってもらうこと、

そして、コミュニティを通して、さらに行動まで繋げてくれる人が増えていくことを目指して、頑張りたいと思います。

今回のアップデートにより、変わったこと一覧(まとめ)

 

今回のアップデートで変わったことのまとめをしておきますね。

 

①タノクラ記事の一般公開

タノクラで掲載される記事のほとんどが、全文誰でも読めるようになりました。

 

②タノクラ村(discrd)内の活性化

タノクラコミュニティを活性化させるために、日々の暮らしが垣間みえる仕組みを作りました。また、discodの利用に不慣れない人にもわかりやすく解説した、記事もご用意中です!

 

今回のアップデートではこの2点を修正!

みなさんで一緒にタノクラを盛り上げてくださいね❤️

タノクラ村へ参加しよう!

今回の記事をご覧になり、
オンラインコミュニティ『タノクラ村』への参加希望の方は以下のボタンからお申し込みをお願いします。

 

3日以内には、審査し、返信させていただきます。

タノクラ村へ参加申し込みをする
※SNSや個人メディアの登録がなく、本人確認ができない方は審査の対象外とさせていただきます。また、こちらから連絡がなかった場合、審査を通らなかったということでご理解ください。



この記事を書いた人

新着記事